女将からのお知らせ

政治に翻弄されて、八ッ場ダム【川原湯温泉】!

八ッ場ダムの建設が中止されて、その後どうなっているのでしょう?
昔から湯治場として、地元の人に愛されてきた「川原湯温泉」は?
「川原湯温泉」は、源頼朝が発見した湯と言われ、開湯八百年以上の歴史を誇る温泉です。草津温泉の上がり湯とも言われ、高温で弱アルカリ性の美肌によいお湯です。

約五十年前、ダム建設の計画が起こり、地元の反対闘争の末、ダムに沈む温泉地として代替地での新たなる「川原湯温泉」の構想で進んできましたが、ここに来てダム建設が中止!
16軒あった旅館も4軒になっていました。
その一軒の「高田屋」さんに行ってきました。「高田屋」さんも宿泊客の減少から11月25日で休業するとのこと・・・その他の旅館さんも・・・。

湯治場ののどかな雰囲気を残し、お肌がツルツルになるお湯もなくなってしまうのかと残念でなりません。私にはどうすることも出来ませんが、幻の温泉になる前にどうぞ「川原湯温泉」に足を運んでいただけたらとお願いいたします。これから紅葉が楽しめることと思いますので、ゆかた掛けで周辺を散策してしてみてはいかがですか?

*************************************************************
川原湯温泉 「高田屋」
住所 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯乙285
п@0279−83−2411
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042