女将からのお知らせ

出産おめでとう!“がんばってます福島”

上野動物園では、ジャイアントパンダの「シンシン」に赤ちゃんが生まれ、お祝いムード一色ですが、
先月初めに、「アクアマリンふくしま」の子供体験館「えっぐの森」で人気の、ユーラシアカワウソの「チロル」が、初めての出産に成功しました。

繁殖に成功したのは、全国の水族館、動物園で20例目、東北では初めてとなります。
7月6日には、3匹の赤ちゃんが確認されたとのことですが、展示水槽裏の育児スペースにおりますので、親子そろっての姿を見られるのは、もう少し後になりそうです。

成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
パンダの赤ちゃんもユーラシアカワウソの赤ちゃんも・・・。
大震災で大きな被害を受け、復興!復興!と叫ばれてはいますが、個々の住宅などはなかなか手が回らず、まだブルーシートがかかったままの屋根や倒れたままのお墓なども多く見受けられます。

私事になりますが、私の家の墓地も先の大地震でほとんどの墓石が倒れてしまい、1年以上がたち、やっと石屋さんの順番が回ってきて、昨日 開眼供養をしたような次第です。

本当の復興までには、まだ時間がかかりそうです。
晴天の今日、港の方に下りていって見ると、岸壁には釣り糸を垂らす人々の姿がありました。

潮の加減で、釣果は今ひとつのようでしたが、
それでも、手頃な大きさのアジを釣り上げていました。
 



小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 7月08日(月)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.09
           地上1cm 0.11

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042