女将からのお知らせ

ふくしまのハンサムウーマンとは?“がんばってます福島”

昨日 福島の女将さんたち17名と「八重のふるさと福島県 七転び八起き観光キャラバン」に行ってまいりました。
 
まずは都庁を訪問し、福島の観光への支援のお礼と、まだ風評被害の影響を大きく受けている現状を説明し、変わらずに応援していただけるようお願いをしてまいりました。

続きまして、
会場をホテルメトロポリタンエドモントに移し、
ここからは県内観光関係者や自治体関係者、県内観光キャンペーンクルーも加わり、大手旅行会社の役員・役職者等をお招きして、福島の現状を正しく伝え、県内観光関係者からげんきな福島をPRいたしました。
今回の大きな話題は、
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」が、会津生まれで幼少期から活発で男勝り、
戊辰戦争で鶴ケ城での籠城戦になった際には、髪を断ち男装。
スペンサー銃を持って銃撃戦に参加した「新島八重」の生涯に決まりました。

後に、新島襄(同志社大学の設立者)と結婚し、封建的な風潮の残る中、男女の平等を望む八重は、西洋帰りの夫を「ジョー」と呼び、夫の襄は、そんな彼女の生き様を「ハンサムウーマン」と称したそうです。

主人公「八重」を綾瀬はるかさんが演じる「八重の桜」は、復興を目指す福島へのエールとなってくれることでしょう!

当日は、ふくしま八重隊の演じるミュージカル風寸劇と、フラガールによるフラダンスが、花を添えていました。
私たち女将も、風評被害に負けず強い心を持って、そして福島の「ハンサムウーマン」???になるべく、心からのおもてなしをすることを宣言いたしました。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042