女将からのお知らせ

深緑の頃。“がんばってます福島”

久しぶりに、広野町から当館に避難をしていて、今は仮設住宅で帰れる日を待つ、Kさんたちとランチを一緒にしていわき公園を散策しました。

除染作業は順調に進み、庭や蔵・家屋なども、思うように除染してもらえたと満足していました。
広い土地の草を刈り、表土を削り新しい土を入れ代えたのだそうです。

それでも、商店や病院等のインフラがまだ十分ではないので、もう少し仮設住宅に残るそうです。

それにしても、不自由な生活を余儀なくされているみなさんのことを考えると、安心安全と思い込み、原子力発電に依存しすぎたがためのこの度の大きな代償に、改めて人間の奢りを感じずにはいられません。
「女将さん!山形に行ってたくさんワラビを採ってきたので、持って行くよ!」
広野町から当館に避難していたFさんから電話がありました。

翌朝、太くて立派なワラビをたくさん届けてくれました。
「本当にあの節は、お世話になりっぱなしで・・。」と恐縮していましたが、
私たちも初めてのことに戸惑うばかりで、一緒に過ごした半年間は大切な財産です。

今でもこうして絆で繋がっているのですから。 
 
 
生花新風体 
 ・エレムルス
 ・竹著莪
 ・ガーベラ










小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 6月21日(木)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.13
           地上1cm 0.11

基準値内  
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042