女将からのお知らせ

造られるもの・壊されるもの!“がんばってます福島”

長野県美ヶ原温泉の旅館「すぎもと」様より、立派なぶどうが届きました。
広野町から避難のみなさんのお世話をすることになったときも、丁度良いタイミングでいろいろな応援食材を次々と送って下さいました。
以前ご紹介した「吉田会」のメンバーで、日本の宿100選などにもいつも名を連ねる名旅館です。
http://ryokan-sugimoto.com

ご主人がこだわりの方で、特にオーディオ機器やおいしくお酒を飲むためのバーやツリーハウスまで用意してあります。
「大人の夢をかなえる旅館」と言ったらいいでしょうか?

常に探究心を忘れず、ご主人自ら包丁を握って作る食材の持ち味を生かしたお料理は、多くの食通をも唸らせてきました。
自分が理想とする最高の環境と、自慢のお料理でもてなそうとする姿に、私たちはいつも尊敬の念を抱いておりますし、そして、少しでも近づけたらと刺激を受けているのです。

上から見ていますと、港湾が少しずつ復旧のされて行くかと思えば、壊されていく建物もあります。
大津波で被害を受け、廃業するお店もいくつもあります。

鉄骨が剥き出しになっている建物は、一時期はたくさんのバスが駐車場を埋め尽くしていた魚屋さんです。
客足が戻らず、観光ルートからも外れてしまったので、これを機会に廃業を決めたようです。

東日本大震災の後、決断を迫られている仕事もあるのです。
本日の逸品です。
・お刺身
  鯛姿造り
  新サンマ造り(根室産)
  いわし造り
  
 

 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042