女将からのお知らせ

思い出の頃!“がんばってます福島”

朝から港の方が賑やかです。

1月7日に続いて、今年2度目の水揚げです。
荷台にいっぱいの鯖のようです。
ここからも、かなり大型だと見て取れます。

またこれを狙って、腹ぺこのカモメたちが群がってトラックを追いかけています。

新年早々、港が活気づいているのを見るのは、うれしいことです。

大震災直後には、想像すら出来なかった光景でしたから。

料理長が、早速この新鮮な鯖を使ってシメサバを仕込み中です。

確かにこの大きさですから、
脂がのっておいしいはず!!!
昨日から福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技に参加の、喜多方東高等学校の女子生徒さんがお泊りです。

みなさん素直でとってもいい生徒さんです。
華やかで楽しそうで、今まさに青春を謳歌しているように見えます。

私も女子高時代、卓球の県大会で喜多方に遠征し、先輩や仲間とそちらに宿泊した思い出があります。
みなさんをお世話しながら、あの頃の私と重ねて思わず微笑んでしまいました。

今日は、手作りミックスフライ・スパゲティサラダ・煮豆・玉子プリン・寒かったのでカレー風味のお鍋も召し上がっていただきました。

貸切にしたので、思いっきり楽しんでね!
ただし、先生には叱られないよ・う・に・・・。

昨日、いわきっず「もりもり」と「ふるふる」のこと書きましたら、朝一番で「もりもり」の定休日の誤りを教えてくださるお電話をいただきました。

「偶然見つけて、」とおっしゃって・・・。
いくつになっても、あわてんぼうでお恥ずかしい限りです。
そして、わざわざご指摘いただき感謝いたしております。

今年は、慎重に、注意深くしなくては・・・。


割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042