女将からのお知らせ

夜明け市場に!“がんばってます福島”

いわき駅から徒歩2分にある「夜明け市場」に行ってきました。
地元では「白銀通り」とも呼ばれ、元々は飲食店などが点在する、いわゆる“シャッター通り”だったところを、震災後、地元出身の男性が「復興飲食店街」として再生。
被災した若い店主などが、地元の復興のためにと集い、新たに営業を始めたところです。

昭和の風情が残るレトロな飲食店街で、映画のセットのような懐かしい
一角です。

そのような趣旨から集まった店主たちですので、自分の店の利益だけでない、一緒にがんばっていこうというお互いの強い結びつきを感じました。
どのお店に入ろうかと迷っていると、
「あの店では、今日DJがあるよ!」とか、ライバル店の特徴を丁寧に教えてくれる店主もいました。

暖かみのある人たちのいるあの通りに、近いうちにきっとまた行くことでしょう!
そんな魅力のあるところでした。
ずいぶんおしゃれな魚ですね!
こんなにカラフルな鎧を身に付けているんですもの!

名前の由来は、
身体が鎧を着た武士のようなので
『武鯛』、
ヒラヒラと舞うように泳ぐ姿から『舞鯛』、
鯛に比べて不格好ということで『醜鯛』もしくは『不鯛』という説があるそうです。

今日料理長が仕入れてきた『ブダイ』といいます。
これは、オスのようです。
メスは、もっと赤みがかっているそうですから・・・。
秋から冬にかけてが旬で、皮の下に旨味があるので焼霜造りでお刺身がおいしいとのことでした。

南洋の魚と思ったら、本州中部以南の西太平洋で多く獲れますので、結構おなじみの部類に入るのでしょう。

それにしても、
一つ一つのウロコも大きいしきれいです。
こんなカラフルな魚体を揺らしながら泳いでいる姿を想像すると、楽しくなってきます。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042