女将からのお知らせ

人が住まなくなって・・・。“がんばってます福島”

新聞にこんな記事が載っていました。
「ある日突然、集落から人が消えたらどうなるか−。」

「原発事故の福島県で起こっていることとして、
野生動物が驚くほどの早さで侵出し、田畑や家を荒らし回っている。
特に、繁殖力の強いイノシシが増え、生活や農業の再開に深刻な影を落としている・・・。」と
人が住まなくなったことで、生態系が変化しつつあります。

私の知人も、今は原発避難区域になっている浪江町の猟友会に入っていて、解禁時期には山に入ってイノシシやキジ、山鳥などの野鳥を獲っていました。
あの日(東日本日本大震災の日)も山にいました。

このように、人と野生動物は上手に棲み分け共存してきました。
バランスを取ってきました。

しかし、今は入ることも出来ません。

避難指示解除準備区域などは、解除になり、いざ帰ろうとしても荒れ果てた田畑や野生動物の増加等、
長くなればなるほど、帰還してからが大変になってくることでしょう。

周りを見渡したら、
吾亦紅(ワレモコウ)の向こう、ヒメジオンの茎にイナゴがとまっています。

そう言えば、
稲の穂も頭を垂れて、黄金色に変わってきました。
すっかり秋ですねぇ〜。

福島県のお米は、今年も全袋検査をしています。
どうぞ、安心してお召し上がり下さい。
本日の逸品です。
割鮮
 ・活き鮃薄造り
   赤おろし・浅葱・ポン酢
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042