女将からのお知らせ

光栄なことです!“がんばってます福島”

先日、当館が日本食品衛生協会の優良施設に選ばれて、東京の「明治座」まで行ってきました。
全国から食品衛生功労者や食品衛生優良施設の方々が表彰され、その末席に当館が座らせていただけることを大変光栄に、そして、ノロウイルスやレジオネラなど細菌の危険が叫ばれる中、当館も今までと変わらず、意識を高く持って、食品衛生に心がけて行きたいと強く思いました。
一部の表彰に続き、二部は「コロッケ特別公演」を楽しませていただきました。
コロッケさんは、物まねでは定評がありますが、大変苦労をされた方で、幼少時代は母子家庭で貧しくそれでもお母さんの言った「あおいくま」を支えに、ここまで来られたそうです。
あ・・・あせるな!
お・・・おこるな!
い・・・いばるな!
く・・・くさるな!
ま・・・まけるな!
こんな教えを胸に成長したので、気配りの出来る、やさしいコロッケさんが、いるのですね!
6月3日(月)にドナウとチロルの間に生まれた、ユウラシアカワウソの4匹の赤ちゃんは、もう寝てばっかりはいません。
水槽の中を、所狭しと泳ぎ回り、小さなコンクリート片や木くずなどを恰好のおもちゃにしては、じゃれあっていました。その姿を見ているだけで、楽しくて、他の子どもさんたちと一緒に時の過ぎるのを忘れそうでした。
ユウラシアカワウソは、絶滅危惧種に指定され、アクアマリンふくしまは、繁殖がうまくいっている、珍しい施設なんだそうです!
それにしても、性別がわからないので、名前もまだ付けられていません!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042