女将からのお知らせ

4年と30年では・・・。“がんばってます福島”

昨日 東京大学地震研究所の研究チームが、マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を発表しました。

30年と聞くと、かなり漠然としていて危機感も薄れますが、4年以内となると切羽詰まった感じがします。

この度の東日本大震災も「4年以内」とか、はっきりした試算が出されていたら、こんなに大きな被害にならなかったのでしょう!
津波も想定して、早めに避難できたでしょうし、ひょっとしたら原発事故も防げたかもしれません。

TVを見ていて気がついたのですが、
「地震があったらまず火を止める!」
それは常識と一番に気をつけていたのですが、今は自動制御装置が付いているので、身の安全の確保が第一!と言ってました。

そうですね!
この度の大地震では、上からガラスケースが落ちてきたり、観音開きの食器戸棚からは、食器が飛び出し、私の自宅などは玄関のガラス戸が外れて倒れてきました。サッシではない旧式のガラス戸でしたので、ガラスが割れて大変でした。
その後 ガラス屋さんに頼んでもガラス屋さんもガラスがすべて割れてしまったとのことで、ちぐはぐなガラスを入れてもらって急場をしのいだという状況でした。

確実に起こる大地震に備えて、身の回りをもう一度見回していただくことをお勧めいたします。

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 1月24日(火)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.12
           地上1cm 0.15

基準値内です
本日の逸品です。
・焼き肴
  寒鰆柚庵焼き
  菜の花西京味噌漬け
  自家製谷中生姜
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042