女将からのお知らせ

種の保存のため!“がんばってます福島”

震災後、避難先の「鴨川シーワールド」でゴマフアザラシの「ユキナ」と「くらら」の間に生まれたオスの「きぼう」は、被災した私たちにたくさんの元気をくれました。

潮目の海の親潮水槽で、そのわんぱくぶりを発揮して、同じ住人のおさかなを捕獲する姿は、今でも目に焼き付いています。

この「きぼう」が、繁殖目的で「青森県営水族館」に貸し出されることになりました。
「アクアマリンふくしま」での展示は、6月16日(日)まで、近々お引っ越しです。

同水族館は、展示個体がメス3頭ですので、「きぼう」がお父さんになって家族が増え、同じく被災した青森県のみなさんにとって、その名の通り「希望」となってくれることを願っています。
一方、「アクアマリンふくしま」では、同じ両親の間に「きぼう」の妹「みらい(メス)」が、今年の4月10日(水)に生まれました。

女の子らしくつぶらなオメメで、水槽の前は人だかりが出来ていました。

本日の逸品です。

「以前お邪魔したときにいただいた、“魚介のマリネ”を楽しみにしてきたのですが・・・。」と
おっしゃるお客様も多い、人気の一品です。

その季節に一番おいしいものをおいしい調理法でご用意いたしますので、献立に入っていないときもございます。

今の時期、“魚介のマリネ”は、最高の味です。(リンゴ酢も自家製!!!)
マリナードソースは、フランスパンにつけてどうぞ!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042