女将からのお知らせ

子育て上手は、子だくさん?“がんばってます福島”

去年の6月に「アクアマリンふくしま」のユーラシアカワウソ、「ドナウ」と「チロル」の間に3頭の
赤ちゃんが生まれました。
この3姉妹、名前を「うめ」「もも」「さくら」と命名されました。

所狭しと5頭で水槽を泳ぎ回る姿を私たちも興味を持って眺めていましたが、
今年の春に繁殖目的のため恩賜上野動物園に搬出されました。

上野動物園は、東日本大震災の影響で、一時ドナウ・チロルが避難をしていたところでもあります。
ユーラシアカワウソは現在、個体数が少なく減少傾向にあるため、日本の動物では、このように繁殖を目的に
個体の貸し借りしているそうです。
寂しかった水槽に、
今度はこの両親に4頭の赤ちゃんが、6月3日(月)生まれました。
まだ性別はわかりませんが、

寝顔が可愛らしく、起こさないようにそぉ〜と、フラッシュをたかずに撮ってみました。
ZZZ〜zzz。ZZZ〜zz。
この頃、時間があるときはお散歩をするようにしています。

夕方、薄暗くなって来ると、どこからともなく、カエルの大合唱です。

五感を澄ませて聞き入っていると、
幼い頃、遊びに夢中になって遅くなり、母に叱られるのではと家路を急ぐとき、あぜ道にカエルの鳴き声が響いていたっけ・・・。

今日は、トノサマガエルかな?
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042