女将からのお知らせ

さかななのに、オオカミ???“がんばってます福島”

料理長が、賄い用に珍しいさかなを仕入れてきました。
(と言っても、私は以前から知っていましたが・・・。)

それは、、
「アクアマリンふくしま」でも、地味な余り動かないさかなとして展示されているからです。
顔もシワシワだし、グロテスクな感じで、お世辞にも人気のさかなとは、いえません。

寒海性の魚で、その名前は、両あご前部に強大な円錐状の犬歯があり,容貌がオオカミに似ていることに由来するといわれています。
ゲンゲやギンポウの仲間だそうです。

まな板の上に乗った不思議なさかな、
果たして、お味は???
七夕も近づいて来ました。

「アクアマリンふくしま」のエントランスでは、
天井から吊された、なが〜い七夕飾りが、見物客の目を引いていました。

今年は、
人気の「ゴマフアザラシ」「ナメダンゴ」「シイラカンス」です。

いわきは、旧暦で七夕を飾るのですが、一足早い展示にみなさん見上げては歓声を上げていました。
盛り花
今が盛りのシャクヤクと夏ハゼに、
ミニカーネーションを合わせて籠に入れてみました。




池坊では、住宅環境に合わせて「自由花」が出来たのが、戦後のことですから、
それ以前はこのような「盛り花」や「お正花」、「立華」が主流でした。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042