女将からのお知らせ

いつでも、遊びに来て下さいね!“がんばってます福島”

震災後、広野町(緊急時避難準備区域)から当館に避難していて、その後、すぐ下の民間借り上げ住宅に住んでいたSちゃん一家が、津波で壊れてしまった家の修理と除染が済んで、広野町に帰っていきました。


あれから2年5ヶ月が過ぎたんですねぇ〜。

朝夕、登校班のみんなと、地元小名浜東小学校に通っている姿を陰ながらほほえましく見ていました。
埠頭の方を親子で自転車の練習をしているのも、花火をしながらバーベキューをしているのも・・・。
「おかみさ〜ん!」と上がってきては、元気な声でいろいろなお話を聞かせてくれましたね。

小さな花壇に、蒔いていってくれたパセリと葱は、青々して立派になりましたよ!

二学期からは、広野小学校に通うのでしょう?
お友だちも帰ってきているといいですね。

小名浜に来たときは、また、この坂を駆け上がってきて下さい。
いつでも待ってますよ!
昨日の2艘に続き、今日は9艘のサンマ船が出港して行きました。

これで小名浜港は1隻のサンマ船もいなくなりました。
次々出港して行く様子を見ていると、小名浜港所属の船は、たくさんの見送りと共に別れの紙テープも多いこと、見事です。

ところが、旅船(地元以外所属の船)は、紙テープもなく寂しそうでした。
それでも、人一倍大きな汽笛を鳴らしながら、釧路を目指して旅立っていきました。

8月20日(火)解禁で操業を開始しますので、早ければ今月末には新サンマがいただけることでしょう!
お客様をお迎えに来たタクシーの運転手さんも、24時間テレビ36チャリTシャツを着用していました。
今年の24時間テレビ36は、メインパーソナリティーに嵐を迎え、8月24日(土)、25日(日)放送です。

このTシャツ(写真右の運転手さん着用)は、水玉模様で有名な前衛芸術家として活躍する草間彌生さんと大野智さんの共同創作によるものだそうです。

斬新なデザインが、ステキですね!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042