女将からのお知らせ

近くに行ってみてみたかった!“がんばってます福島”

「のりまぁ〜す!」
休憩時間を利用し、一人旅人気分で観光遊覧船「フェニックス号」に乗船しました。

出港するやいなや、売店で売られているかっぱえびせんをねだってたくさんのカモメがついてきます。
慣れているんでしょう!
甲板から一本差し出すと直接取りに来ました。

手を伸ばせば、捕まえられるかもしれない距離にいます。
みんな
「すご〜い!すご〜い!」大興奮です。

小名浜港、今さかなの水揚げがなくても、こちらで餌をもらっているから大丈夫なのですね!
どのカモメも、かなり肥えていました。
小名浜港東港地区国際物流ターミナル(人工の島)と3号ふ頭を結ぶ臨港道路の建設が着実に進んでいるのは、こちらから見てもわかっていたのですが、常々大きさやその形を実感したいと思っていました。

橋梁デザインは、桁橋と斜張橋の長所を取り入れた経済性・デザイン性に優れた形式で、日本の臨港道路では小名浜港で初めて採用されたそうです。

3号埠頭から徐々に橋が延びてきていました。
完成されれば、小名浜港の景観に調和する新たなランドマークとなることでしょう!
いぬ×××
ねこ???
目の前を悠然と歩いて行きました。

今のは????
間違いなければ、「ハクビシン」です。

大工さんの工事の音も気にせず、庭を通り抜け、裏のブロック伝いにゆっくり歩いて行きました。
今年で八十四歳になった母も、ハクビシンは初めて見たって・・・。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042