女将からのお知らせ

あら〜!た・い・へ・ん!こんなことに。“がんばってます福島”

朝から、小名浜魚市場前の中央桟橋には、漁網を山に積んだトラックが3台並んでいました。

いつの間にか、その前には船が接岸されています。
これは、網交換かな?

車を走らせ下りていきました。
岸壁には、さっきまでトラックの荷台にあった漁網が広げられ、たくさんの人が作業をしています。
船の名前は、「たいよう丸」!
船体には○の中に、ひらがなの「は」が入った大洋漁業のマーク、なんか懐かしい気持ちです。
マルハの缶詰やソーセージで大きくなった世代ですから・・・。

今まで、マグロを獲っていたのですが、網を取り替え北海道方面て、イワシを狙うそうです。
獲れたイワシも、加工されて食卓に上るんことでしょう!
あら〜!た・い・へ・ん!

小名浜の桜の開花宣言は、小名浜特別地域気象観測所(旧小名浜測候所)の標準木の花が2〜3輪咲き始めると発表されるのですが、
今日行ってみたら・・・、

二本のうちの一本が、大変なことになっていました。
東日本大震災では、この木まで津波が押し寄せたのですが、去年も今年もちゃんと花を咲かせていたのです。

ふっと、陸前高田市の奇跡の一本松を思い出しました。

大丈夫でしょうか?
残った一本は、青々と葉も茂っていましたが、
来年の桜の開花宣言には、影響はないのでしょうか?
夜もとっぷりと暮れて、真っ暗な港に煌々明かりを付け入ってくる船がありました。

これは行ってみなくては、
小名浜港所属の寿和丸が、カツオを30トン積んで入港してました。

「これから水揚げ?」
「明日、8時からだよ!」
「30トンってどのくらいかわかる?」
私の乗って行った車が2トンくらいだから、その15倍だと教えてくれました。

八丈島沖で漁獲したそうです。
台風が近づいて来たので、避難がてら水揚げするのでしょう!

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042