女将からのお知らせ

小名浜、本日涼風快適!気温26度。“がんばってます福島”

休暇をいただき、長崎方面を旅してきました。
驚いたのは、気温37度の猛暑を体感したことでしょうか?

全国的に異常気象で、ゲリラ豪雨で被害が出るところがあったり、一方では、水不足で人工降雨装置を使って雨を降らせたり、また長崎はフェーン現象で、連日の猛暑だそうです。

帰って来て、小名浜の涼しいこと、過ごしやすいこと。
それでも、お天気に恵まれて、
亀山社中跡や遠く異国を見据えて立つ龍馬像、興福寺、グラバー園、平和記念像、ハウステンボスなど精力的に見て周りました。

卓袱料理やチャンポン、皿うどん、佐世保バーガーもいただきました。
歩いていて、見慣れた箱がこみ集積所に置かれているのを見つけました。
「ふくしまのもも」の空き箱です。

ここだったら、他にも桃の名産地(岡山等)が近くにあるだろうに・・・。

興味津々、聞いてみると、
長崎も原爆の被爆地で、今回の福島の原子力発電事故を他人事とは思えず、風評被害で苦しんでいるふくしまの農産物を、率先して受け入れて下さっているとのことでした。
本当にありがたいことです。

この恩を忘れず、私たちが何かをしてあげられる余裕が出来たときは、『きっとお返しをしなくては、』と、強く感じた旅でした。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042