女将からのお知らせ

「レッドアンデス」って?“がんばってます福島”

麦・米・トウモロコシと並び世界4大作物のひとつ、「じゃが芋」ほど多くの民族に食されているものはないかと思います。
先日 信州湯田中温泉の島崎藤村ゆかりの宿「中棚荘」様より3種のじゃが芋をいただきました。

じゃが芋の発祥は、ペルー南部のチチカカ湖の畔と言われています。
日本には、16世紀末ジャワ島からオランダ人によってもたらされ、
呼び名もジャワ島のイモ「ジャガイモ」、中国名の「馬鈴薯」、私の小さな頃は、「カンプラ芋」と言っていた年配者もいましたっけ。
これはオランダ語の呼び名から来ているそうです。

写真左下が「メークイーン」、右下が「男爵」そして上が「レッドアンデス」とそれを切って茹でたものです。
サツマイモのような色の「レッドアンデス」に興味津々!さっそく試食してみました。
舌触りがなめらかで、粉質ですので、粉吹きいもやポテトサラダに向いていると思います。
かつて、遠くアンデスの地で原生していたものが、今こうして世界中の食卓に上る食材「ジャガイモ」って、すばらしい植物ですね!

仮設住宅に移られた広野町のみなさんは、どうしているかしら?
仮設住宅は、寒くはないかしら?
風邪などひいてはいないかしら?
時折そんな心配をしています。

思いが通じたのか、Iさんからお葉書をいただきました。
「みなさんお元気ですか。
私たちも仮設に入居して1ヶ月になりました。仮設も少しずつ寒くなってきましたが、広野も除染をやっているようですが、帰れることを願って待っているしかないと思います。
二ヶ月間お世話になって感謝しています。
一生の大切な思い出になりました。
ありがとうございました。」

元気で暮らしている様子にホッとしました。
今日の逸品です。
・お刺身
  自家製シメサバ
  よこわ(本マグロの子)
  皮ハギ
  槍イカ
  ツブ貝

皮ハギは、冬に肝をたっぷり蓄えていて美味!
身に、山葵と肝を巻いて醤油をつけて食べると最高です。


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 12月14日(水)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.09
           地上1cm 0.17

基準値内です

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042