女将からのお知らせ

小松菜!名前の由来は?“がんばってます福島”

「小松菜」という野菜は、最近いわきでもよく食卓に上るようにようになりましたが、江戸時代初期に江戸川区小松川付近で栽培され始め、その地名からつけられた名前です。
もともとの旬は冬でしたので、冬菜とも呼ばれていました。
将軍徳川吉宗が、鷹狩りの際献上され、地名から「小松菜」と命名したという言い伝えもあるそうです。

「小松菜」を使った珍しいお菓子をいただきました。
下さったのは、年に何回も当館をご利用のY様で、震災後二度目のお越しです。
一度目は、広野町から避難のみなさんへと交通事情も悪い中、たくさんの寝具や衣類、靴下や肌着・お菓子を持ってわざわざ届けて下さったのでした。

そして今日は、ご主人様のお誕生日ということでご夫婦でご宿泊です。
当館からもささやかですが、「鯛の姿焼き」をプレゼントさせていただきました。

いつも私たちのことを、自分のことのように気に掛けてくださり、心より感謝いたしております。
今日の逸品です。
・デザート
 りんごのワイン煮
クリームチーズソース掛け
 栗の渋皮煮



小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 12月18日(日)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.10
           地上1cm 0.11

基準値内です
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042