女将からのお知らせ

朗報!!!「ミドル・エージ」って?“がんばってます福島”

車を走らせていると、山の木々の中に、ぼんやりと薄桃色で花びらもパラッと付いていて、おまけに小さな赤い葉っぱも見えます。
華やかなソメイヨシノとは違い、今の時期、質素で慎ましく咲いているのが「山桜」です。

『いわき』で山桜と言ったら、
「吹く風を勿来の関と思えども 道もせに散る山桜かな」と源義家の歌にも詠われ、奥州三関にも数えられている「勿来の関」のが、思い浮かびます。
意味は、
[吹いてくれるなよと命じているのに、春風が吹き道は踏み場もない程、花でいっぱいだ!]
勿来の関の山桜は、この週末が見頃のようです。

「ミドル・エージ(middle age)」を調べてみると、
「中年、40歳〜60歳ぐらいまでをさす。」と出ています。

先日 グランドオープンしたスパリゾートハワイアンズでは、50歳以上を対象に、平日日帰り入場料を半額以下の「平日ミドル料金」を新設しました。

通常 大人3,150円 → 1,500円と、かなりお得!
年齢が確認できるものを提示する。
ただし 適用日は平日で、学校休校日や長期休校期間の平日・祝日は適用外とのことです。

ミドル・エージの方!健康増進やリフレッシュにいかがですか?
今日仕入れた鹿児島産「のど黒(赤むつ)」です。
形も鮮度もかなり良いようで、目もうろこもキラキラしています。

今日は、どんな調理法で召し上がっていただくのかな?
焼き魚? 煮魚? 


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 4月20日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.12
           地上1cm 0.14

基準値内



 

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042