女将からのお知らせ

雨のゴールデンウィークです!“がんばってます福島”

このゴールデンウィーク中、たくさんのご予約をいただき誠にありがとうございます。
小名浜の旅館ホテルの空室状況を把握して、ご紹介するようにはしていますが、復興関係の仕事の方ご宿泊をしていて、一般のお客様の受け入れの出来ない旅館も多くあります。

せっかく被災地を応援しようとおいで下さるお客様には、ご不自由をお掛けし本当に申し訳ございません。
今日は、小名浜の諏訪神社のお祭りです!
生憎のお天気でしたが、大人御輿、子ども御輿、雨に濡れても威勢のいい声が響き渡っていました。

去年は東日本大震災のため自粛でしたので、お祝いを出来る喜びで満ちあふれていました。
本日の逸品です。
・ウニの貝焼き(青森産)

例年ですと、5月1日からウニ・アワビ漁が解禁になり、ここ三崎の磯でも採鮑組合の方々が、たくさんのガゼウニや新鮮なアワビを水揚げします。

ガゼウニをホッキ貝に盛って蒸し焼きにする「貝焼き」は、小名浜の夏の名物でした。
先の原発の事故以来、漁を自粛しており、今ではこの「貝焼き」目にすることも出来ません。

地元のお客様の「貝焼きを」とのご要望で、今日は青森の漁師さんに頼んで作ってもらったものをご用意いたしました。
早く、小名浜産の「貝焼き」を召し上がっていただける日が来ることを願っています。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042