女将からのお知らせ

いろいろご希望に応じて・・・!“がんばってます福島”

82歳になる母のお供で、浅草の平成中村座五月大歌舞伎を見物に行ってきました。
江戸時代の芝居小屋を現代に復活させ、多くの方々に歌舞伎を楽しんでもらいたいとの中村勘三郎さんの思いを実現したのが「平成中村座」です。

5月28日(月)昼の公演までで閉幕、その後劇場も取り壊されるとのことですので、何としても見たいと言う母の願いを叶えなくてはと上京しました。

狭い劇場で繰り広げれる演技は、臨場感が満ちあふれ、役者の息づかいまでも伝わってきてとても感動しました。幕間でいただく幕の内弁当もとってもおいしかった!!!


 
ゴールデンウィーク中とても忙しかったお土産やみなさんが、慰労を兼ねて当館をご利用くださいました。

お若い方が多いので、「洋風のものも入れてボリューム重視でお願いします。」とのご希望に、通常の海鮮懐石料理に加えて、ビーフステーキやカニパスタもご用意いたしました。

形にとらわれず、ご要望がございましたらお気軽にお申し付けください。


 
 

 
夏ハゼと燕子花の株分け(水陸生け)です。
水温む頃から夏までの季節の生け方です。



小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 5月17日(木)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.11
           地上1cm 0.13

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042