女将からのお知らせ

その重量60Kg!!!“がんばってます福島”

懐かしい聞き覚えのある声が、近づいてきました。

「女将さん!そろそろ草が伸びてきた頃かと思って!」と、
広野町から当館に半年間避難していて、今は四倉町の仮設住宅で暮らしているKさん夫婦が、草刈り機を持ってきてくれました。

駐車場下の崖の草がだいぶ伸びてきて、『何とかしなくては、』と思っていた矢先のことでしたので、以心伝心、私の思いをくみ取ってくれたかのようで、とってもうれしく思いました。
仮設住宅に引っ越していくとき、Kさんが記念にと植えて行ってくれたみかんの木も、しっかり根付いたようで、新芽が出ていました。

これから、花が咲いて実を付けるのは、何年先になるかわかりませんが、広野から当館に避難されていたみなさんとの絆は、切れることなくずっと続いていくんだと思います。
いわき市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」に先月から新規オープンした回転寿司「魚々楽(ととらく)」さんで、今日開店一ヶ月を記念して本マグロの解体ショーがありました。

鹿児島産の本マグロ60Kgで、熟練した職人さんの手により、みるみるうちに解体されていきました。
柵に下ろされたマグロは、すぐに赤身・中トロ・大トロとお皿に乗って回っていきます。

生の本マグロ! これはすごい!!!


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 5月29日(火)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.16
           地上1cm 0.14

基準値内
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042