女将からのお知らせ

新サンマ初入荷!“がんばってます福島”

根室水揚げの「新サンマ」が入荷いたしました。
お値段は、まだ庶民的とは言えませんが、料理長が今朝仕入れてきました。
女房を質に入れても・・・は、「初がつお」でしたっけ?
新鮮なサンマは、お刺身で良し、煮て良し、焼いて良し、主婦の強い味方です。
小名浜のさんまを使った郷土料理と言ったら、刺身・なめろう・さんま鍋・蒲焼き、卯の花漬け、そして「さんまのポーポー焼き」です。

「さんまのポーポー焼き」とは、新鮮なさんまを三枚に下ろしてたたきにし、生姜、葱、味噌で味をつけて小判型にして焼いた「さんまのハンバーグ」です。

名前の由来は、漁師が船上で料理するとき、さんまの脂が炭火に落ちてポーポーと炎が出たという説と、アツアツのところを食べるのでポーポーと息をしながら食べた事からなど、様々な説があります。

小骨も一緒にたたくのでカルシウムたっぷりで、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が多く含まれて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるそうです。
栄養価が高く、体にも良いサンマ!この秋たくさん食べましょう!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・焼き魚(新サンマ・大根・レモン)
・ジャーマンソテー(じゃが芋・豚肉)
・海藻サラダ
・お新香(もみ漬け・大根つぼ漬け)
・ご飯
・玉子とじ(にら)
・デザート(高知ハウスみかん)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042