女将からのお知らせ

坂本龍馬に包まれたお〜きな・・・。“がんばってます福島”

今月も高知市の間崎様より、ご当地の「新高梨」をいただきました。
さすが高知県産、今話題の「坂本龍馬」を印刷した薄紙に一個ずつ包装されています。

そして、中に添付されていたしおりが興味深く「新高梨の来歴(親のかけ合わせ)に関する見解について)」から、抜粋して
【新高梨につきましては、これまで、高知県原産の「今村秋」と新潟県原産に「天の川」のかけ合わせ(1915年)とされてきましたが、独立行政法人農業、食品産業技術総合研究機構研究所が、「新高」など55品目の日本ナシについて、遺伝子解析による来歴調査を行った結果、「新高」は、「長十郎」(神奈川県原産)と「天の川」とのかけ合わせであったことがあきらかになりました。】

一方、今までの新潟県原産の「天の川」と高知県原産の「今村秋」を交配して『新高』と命名!
これもなかなか説得力があるのですが、DNA鑑定で原種を判定!!!
科学も進歩して原種までわかってしまうんですね。

今週も足立区の保健師さんの支援を受けて、健康相談がありました。
みなさんの健康状態のデーターを元に、各部屋を回って健康チェックをして下さいます。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・タラの香草バター(タラ・小松菜・エリンギ・カリフラワー・レモン)
・スパイシーフライドチキン(鶏肉・キャベツ・トマト)
・ポテトサラダ(じゃが芋・玉ねぎ・きゅうり・ハム・マカロニ)
・お新香(きゅうりとかぶののミョウガ漬け・割り干し大根漬け)
・ご飯
・澄まし汁(花麩・春雨・ネギ)
・デザート(高知県産新高梨)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042