女将からのお知らせ

鮮度抜群の絵画?“がんばってます福島”

画家阿部セキさんの遺作14点が、ふくしま海洋科学館「アクアマリンふくしま」に寄贈され、展示されています。
今回の震災で小名浜下神白の自宅が床下浸水などの被害に遭い、遺族が片付けのために家の整理をしていたところ、アトリエの押し入れの中から200点にも上る遺作が見つかりました。

セキさんは平出身で、磐城女子高(現磐城桜が丘高)、東京府立女子師範二部(現東京学芸大)を卒業し、小学校の教諭をしながら青山油絵研究所で学びました。戦後間もなく、復員した夫とともに姻せきの船主の手伝いをするため江名に移り住み、魚介をモチーフに絵を描き始めたのです。
色とりどりの美しい魚を見て「これを描かない手はない」と思ったのが魚介を描き始めるきっかけだったということです。
描かれているスケソウダラやメヌケ、マトウダイ、ドンコなどの地魚は、カラフルで鮮度の良さが見て取れます。
広野町より避難のKさんが、当館中庭の植木の剪定をしてくださいました。
お世話になって何か恩返しをしなくてはと、手入れを申し出、植木屋さんさながらのはさみ捌きです。
「杜松(としょう)」も、こんなにすっきり形よくなりました。
Kさん!ありがとうございました。
今日の広野町のみなさんのお夕食です!
・ホイコーロー(豚肉・キャベツ・ピーマン・ねぎ)
・柔らか厚揚げ焼き
・玉ねぎサラダ(紫玉ねぎ・玉ねぎ・貝割れ大根・ツナ)
・お新香(カクテキキムチ・ぜんご漬け)
・ご飯
・味噌汁(なす・えのき茸)
・デザート(梨)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042