女将からのお知らせ

繊細な細工にビックリ!“がんばってます福島”

当館に避難の広野町の方に「切り絵」をいただきました。
細かな細工で仕上げた、「バラ」と「クジャク」です。
白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法のひとつだそうです。
下絵の輪郭線は全て繋がるように描いておくことが重要で、そうしないと、切った時にバラバラに離れてしまいます。
神経を使う細かな作業です。
玄関に小さなスペースに飾ってみました。まるでアートギャラリーのようです。


昨日のお夕食は、奮発して「カツオとサンマ」のお刺身付でした。
脂が乗って最高のカツオ、そしてこれまた形のいい根室港水揚げの新物サンマです。
お食事会場から、携帯電話で知人に「今日の夕食は、カツオとサンマのお刺身だよ!」と自慢している方もいらっしゃいました。
別の避難所から最近移っていらした方でしたので、「震災後初めて!こんなにおいしいお刺身を食べたの。」と感激していました。
お刺身は、やっぱり浜のごちそうですね!
喜んでもらえて良かった!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・サバの味噌煮
・なすの揚げ浸し(白髪葱・細切り唐辛子)
・玉ねぎサラダ(ツナ・スプラウト)
・お新香(大根桜漬け・ぜんご漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐)
・デザート(フルーツヨーグルト・すいか・パイナップル・ぶどう・干し柿)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042