女将からのお知らせ

これは「めでたい!」“がんばってます福島”

新聞を見ていたら、近くの梅田川の土手に紅白の彼岸花が咲いているとの記事が載っていました。
早速 見に行くことにしました。
車を走らせていると、この時期よく赤い彼岸花を見掛けますが、白いのは初めてです。

ましてや、紅白一緒に咲きそろっているのは・・・。
この梅田川を伝って津波が押し寄せ、両川岸には被害を受けた家も多くありました。
紅白の彼岸花、未来の何か明るい兆しのようで、とても幸せな気持ちになりました。

三崎公園のみかんもたわわに実っています。
30年ほど前、みかんの北限がここ小名浜ということで、子供と一緒に三崎公園の植樹会に行ったことがありました。
温暖化のせいか、今は広野町(当館より30kmくらい北)でも、どこのお庭にも植えられていて
「みかんを買ったことがないのよ!」とのことでした。

三崎公園のみかんですが、
【これは観賞用ですから、取らないで下さい。】との看板が、先日の台風で倒れていました。
私カメラで撮ってしまいました。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・マグロのステーキ(マグロ・ブロッコリー・にんじん・椎茸・ガーリックソース)
・四川風麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉)
・海藻サラダ
・お新香(きゅうりビール漬け・大根つぼ漬け)
・ご飯
・味噌汁(しじみ・三つ葉)
・デザート(長野産りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042