女将からのお知らせ

こんな日が来るとは、思えなかった!“がんばってます福島”

今日小名浜港は、3日前に続き二度目のサンマの水揚げでにぎわっています。
当館下の台秤(トラックの積載量を量るところ)は、行き来するトラックで賑やかです。
まず右端のトラックが、何も積まない状態でトラックの重さを量ります。
船に行って、サンマを荷台に積み(左のトラック)また量ります。
その差が、積載量です。
平積みでい〜ぱい積んでいますね!


3月11日!あの日の同じ台秤です。
刻々と変化する見慣れた景色が、映画のワンシーンを見ているようで驚きの声しか出ず、
歩いている人に、「逃げてぇ〜!逃げてぇ〜!」と叫んでいた気がします。
この後、船も乗用車もトラックも漁具も万漁桶もコンテナも・・・流されてきました。
そのあまりの変貌ぶりに、『もう終わり!さっきまでの生活には戻れないんだ!』と思ったものでした。
あの日には、今日の小名浜港の活気溢れる姿は、想像もできませんでした。
だから、忙しく行き来するトラックを見ていると、自然に涙が出てきます。

いわき市小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 10月17日(月)AM10:00 小名浜支所 地上1m  0.11
                       地上1cm 0.14
基準値内です。

人間が1年間浴びても大丈夫とされる基準値は1mSvで、100mSv未満では人体への影響はないとされています。
1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・パンプキンシチュー(かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・しめじ)
・きのこのソテー(しめじ・えのき茸・舞茸・シイタケ)
・ペンネのボロネーゼ
・お新香(大根とミョウガの酢漬け)
・ご飯
・デザート(長野産りんご)

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042