女将からのお知らせ

お誕生日おめでとうございます!“がんばってます福島”

今月初めのご来閣に続き、二度目になります。
東京の不動産販売会社の方々が、上遠野町の農園にボランティアでいらっしゃり、二晩お泊りです。
その中にお誕生日の方がいらっしゃるので、ケーキをご用意するようにとのご依頼がありました。
社員のひとりひとりに、よく心配りのされる立派な社長と感心いたしました。
ご本人には内緒にということでしたので、すてきなサプライズにとても喜ばれていらっしゃいました。
当館からもささやかですが、鯛の姿焼きをプレゼントさせていただきました。
ケーキも広野町のみなさんにもとのお申し出に、幸せのおすそ分けをありがたく頂戴いたしました。
ありがとうございました。
そして、慣れない農場でのボランティア、お疲れ様でした。
昨日、一昨日と研修旅行で岩手・秋田方面に行ってまいりました。
あいにくのお天気でしたが、お陰様で傘も差さずに歩いてくることができました。
「盛岡手作り村」では、一流職人による南部鉄器伝統工芸品や民芸品製作を見学し、南部せんべいの手作り体験もしました。
南部せんべいの由来は諸説ありますが、
南北朝時代の頃、南朝の長慶天皇が名久井岳の麓(現・三戸郡南部町)、長谷寺を訪れ、食事に困った時に家臣の赤松助左衛門が近くの農家からそば粉とごまを手に入れ、自分の鉄兜を鍋の代わりにして焼き上げたものを天皇に食事として出した。
この食べ物が後の南部せんべいの始まりだそうです。

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 10月24日(月)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.12
           地上1cm 0.15
基準値内です。
    
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・サンマ塩焼き
・マーボー豆腐
・冬瓜のそぼろ餡掛け
・お新香(秋田いぶりがっこ)
・ご飯
・味噌汁(アサリ・浅葱)
・お土産(岩手南部せんべい)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042