女将からのお知らせ

ず〜と、ご支援ありがとうございました!“がんばってます福島”

4月23日から広野町の避難のみなさんのお世話をしていることを私のブログで見つけ、毎月ご当地(高知県)のおいしい果物を送ってくださった高知市の間崎様、どうもありがとうございました。

今日は、「水晶文旦」が届きました。
『果樹園に実るたくさんの果物の中から選ばれ、美しい宝石の魔法にかけられた水晶文旦。
その何ふさわしいクリスタルのような輝きが、心を酔わせます。
手を触れたら、スッとその場から消え入りそうなほど、美しさはたとえようがなく・・・。
見るものすべてを夢中にさせてしまうまさに果物の女王です。』

みなさん、次々送って下さった珍しい果物を堪能させていただきました。
【土佐小夏、手結山西瓜、山北温室みかん、黒岩新高梨、水晶文旦】
間崎様のみなさんへのお心遣い、ありがたく心より感謝いたしております。
今日は、新宿区から支援の保健師さんによる最後の健康相談でした。
仮設住宅に移ってからも巡回してくださるそうで、安心いたしました。

後になって知ったことでしたが、当館にいらっしゃる前は体調も本調子ではなく、精神的にも落ちつかなかったという方が多くいらっしゃったそうです。
規則正しい生活や安心感、潮風を受けての三崎公園での散歩で、すっかり健康を取り戻され、ここから一歩踏み出して行かれることで、私たちの役目は果たされたのかな?とうれしくもあり、寂しい気持ちもいっぱいです。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・カレーライス(豚肉・つぶ貝・にんじん・玉ねぎ・なす)
・もやしとニラの中華風和え物
・シーザーサラダ(レタス・玉ねぎ・きゅうり・貝割れ・粉チーズ・クルトン)
・福神漬け・らっきょう漬け
・デザート(高知産水晶文旦)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042