女将からのお知らせ

起きて見てビックリ!!!“地産地消福島の宿”

何気なく窓の外を見ると、いつもと違う景色に驚きました。
市場前の岸壁に、津波で打ち上げられていた巻き網船を移動させるために来港の、日本に2、3隻しかないという巨大なサルベージ(クレーン船)が目に飛び込んできたからです。

多くの見物人が、珍しいその様子を見に来ていました。
この巻き網船、写真では小さく見えますが、70tくらいはありますので、いかにクレーン船が大きいかがおわかりいただけるかと思います。左後ろに「アクアマリンふくしま」が見えますね!
先日 長野県美ヶ原温泉の旅館「すぎもと」様より、珍しい「ぎねぎ」というネギを送っていただきました。
 ryokan-sugimoto.com/
「すぎもと」様は、こだわりのお宿で、“日本の宿100選”などにも名を連ね、お料理はもちろん、ご主人のご趣味で素晴らしいオーディオのコレクターでもいらっしゃいます。ツリーハウスなどもあり、子どもたちを「ハックルベリー・フィンーの冒険」の世界に誘ってくれます。

いただいた「ぎねぎ」、こちらではあまり目にすることのないネギですが、歯ごたえがあり、味のあるおいしいネギでした。お気遣い感謝いたしております。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・ちらし寿司(まぐろ・玉子焼き・イカ・かんぴょう・でんぶ・がり)
・サワラ餡かけ
・お新香(大根桜花漬け・きゅうり漬け)
・にら玉汁
・デザート(りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042