女将からのお知らせ

珍しいアスパラガスです!“地産地消福島の宿”

長野県湯田中温泉の「清風荘」様より、二種類のアスパラガスとりんごジャムをいただきました。
今注目されているアントシアニン色素の多い野菜たち、紫色品種のアスパラガスもあるんですね!
どうもありがとうございました。

yudanaka-seifuso.com/fivepoints/index.html
「清風荘」様は、りんご風呂・黄檗(きはだ)風呂など造りの違うお風呂が四箇所。ゆっくり湯めぐりを楽しんでいただけるお宿です。信州ならではの食材を使ったお料理とともに、旅人の心と体を癒してくれることでしょう!

「清風荘」様よりいただいた、アスパラガスを包んでいたご当地の5月24日付の「信濃毎日新聞」に、『福島の業者受け入れに感謝』という文字が、目に飛び込んできました。この度の事故の影響で急遽、計画的避難区域に指定された福島県川俣町から、繁殖用の豚1100頭が、長野県の立科町に避難しました。
受け入れ先がなければ、殺処分されるところだったそうです。約180頭の母豚は、8月頃までに出産予定だそうで、「風評被害が多い中、受け入れてくれた地元の方に感謝したい。」と命の継承を喜んでいました。
長野県の皆さま、ご厚情ありがとうございました。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・豆腐と野菜の雷和え(鶏肉・パプリカ・しめじ・ねぎ)
・焼き魚(油坊主・天豆)
・お新香(大根梅香漬け・青菜中華風)
・ご飯
・味噌汁(絹さや・油揚げ)
・デザート(長野産いちご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042