女将からのお知らせ

口ずさむ歌♪♪♪“地産地消福島の宿”

震災直後、避難先でよく孫と歌った歌が「アンパンマンのうた」でした。
最近 また気がつくと口ずさんでいたりするこの歌、調べてみました!

子どもの歌と思っていたら、実は作詞者のやなせたかしさんには、特攻隊で戦死された弟さんがいらっしゃり、その思いを歌詞に込めた、実は大人のための歌だったそうです。
そう思って注意して歌詞を見ると、深い内容になっているんですね!

「アンパンマンのマーチ」
1 そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて   なにをして生きるのか
こたえられないなんて   そんなのはいやだ!

今を生きることで   熱いこころ燃える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

2 なにが君のしあわせ   なにをしてよろこぶ
わからないままおわる   そんなのはいやだ!

忘れないで夢を   こぼさないで涙
だから君はとぶんだ   どこまでも

そうだおそれないで   みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる   光る星は消える
だから君はいくんだ   ほほえんで

そうだうれしいんだ   生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン   やさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

「アンパンマンたいそう」 
1 もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけいいことだけ思い出せ
そうさ空と海を越えて 風のように走れ
愛と夢を持って地球をひとっとび

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ 力の限り
ほらきらめくよ
君はやさしいヒーローさ

2 だいじなもの忘れて
べそかきそになったら
好きな人と好きな人と 手をつなごう
そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気を出して
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ
君はやさしいヒーローさ

3 楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで
そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空飛び出そう

アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ
君はやさしいヒーローさ
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・真子ガレイ揚げおろし煮
・タケノコ煮物(タケノコ・山クラゲ・鶏肉・にんじん・ごぼう・高野豆腐・油揚げ)
・タラの芽胡麻和え
・お新香(大根梅香漬け・青菜中華風漬け)
・ご飯
・味噌汁(カボチャ・玉ねぎ)
・デザート(りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042