女将からのお知らせ

この装備は「サンマ漁」?“がんばってます福島”

ひときわ大きな汽笛を鳴らしながら、大漁旗を立てて船が出港していきました。
この装備だとサンマ船かと思っていましたが、サンマ漁にはまだ早いし、ここ数年休漁していた北洋漁業「サケ・マス漁」ではないかと思います。
この時期出漁して、秋のサンマに切り替えるのが通常でしたが、採算の関係でサンマ漁のみになっていたのです。
この度の津波で、東北地方は多くの漁船を失いました。
それで小名浜港からも、今まで休漁していた「サケ・マス漁」に出たのでしょう。
家族の「はげんでこいよぉ〜!」の見送りに答えるよう、大漁を祈っています。
本日 被災地に応援に来ている、山梨県警の婦警さんによる困りごと相談がありました。
各部屋を回って、それぞれの心配ごとを親身になって聞いて下さっていました。
やはり 皆さんの心配は、広野の自宅の盗難被害のようです。
安心して避難生活が出来ますよう、パトロールをどうぞよろしくお願いいたします。
本日の広野町の皆さんのお夕食です。
・肉じゃが
・刺身(マグロ)
・お新香(かぶときゅうりの即席漬け・大根たまり漬け)
・ご飯
・アラ汁
・デザート(りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042