女将からのお知らせ

芸術的な「そば」です!“地産地消福島の宿”

前橋市の会席そば「草庵」の杉山様より、こだわりの大和芋をいただきました。
ありがとうございました!
「草庵」様は、全国蕎麦100選にも選ばれた前橋を代表するそばの名店です。

写真は、ご主人にしかできないという門外不出の看板メニューの花衣(はなごろも)海老の天ぷらです。
特上更科粉を糸状に、籠状の衣に覆われた姿は芸術的で美しく、何よりとってもおいしいんです。
今まで食べた海老天をイメージしていた私は、目から鱗で感動してしまいました。

もちろんそばもいうことなしで、更級系でコシのある、そばの香りが鼻に抜ける感じが、今でも忘れられません!一分の隙もない洗練されたおそばです。前橋にお出かけの際は、是非どうぞ!

会席そば 草庵 [そうあん]

群馬県前橋市荻窪町1230−1
рO27−269−0936
営業時間/11:00〜14:00(月曜日)
    /11:00〜17:00(水曜日〜日曜日)
定休日 /火曜日








久しぶりに三崎の磯に下りて行ってみようと思ったら、ご覧のように立ち入り禁止でした。
例年なら磯は、ワカメやひじき・しゅうり貝を採る人で賑わっているのですが、人影もありませんでした。
今年は、「うに・あわび漁」も中止です!

小名浜の人は、昔から季節ごとに「磯の恵み」の恩恵を受けて生きてきました。
磯遊びの出来る日が、早く来ることを願っています。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・にらともやしのオムサンド(ベトナム料理)
・煮物(タケノコ・ふき・高野豆腐・鶏肉・揚げ物・こんにゃく)
・お新香(長芋醤油漬け)
・タケノコご飯
・味噌汁(絹さや・豆腐)
・デザート(干し柿ブランデー漬け) 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042