女将からのお知らせ

「お話し相手ボランティア」って?“がんばってます福島”

7月17日以降、避難区域の一部解除が発表されるとのニュースにみなさん動揺を隠せません。
私にも「ここには、いつまでいられるの?」と問いかけてきます。
そして、あちこちに集まっては、話し込んでいます。

広野地区は、20〜30q区域で『緊急時避難準備区域』です。
「地区ごとの細かな測定で、安全を保証して欲しい!それまでは、避難生活を続けたい。」というのが、みなさんの本音のようです。
一方では、仮設住宅を建設中、また増設を検討中ですので、矛盾しているような気がします。
国は、はっきりした指針を提示して、住民が安心して生活できるようにして欲しいと思います。
このような不安な心や悩み事を聞いてくださるお話し相手ボランティア「いわき傾聴ボランティア“みみ”」のみなさん4名がいらして、みなさんの心のケアーをして下さいました。
ボランティアと言っても、ちゃんと研修をされた方々です。
プライバシーを尊重して、お茶飲み会感覚で気軽に話しているうち心が軽くなっていくようです。

「大変でしたねぇ〜。」とのことばに感極まって涙ぐむ方もいらっしゃいました。
今まで『つらかった!』って言えなかったんですものね!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・麻婆なす(なす・豚挽肉・ねぎ・ピーマン・にんじん)
・カボチャ煮
・生野菜(レタス・ツナ・きゅうり・紫玉ねぎ・キャベツ)
・お新香(きゅうり漬け・なす漬け)
・ご飯
・スープ(わかめ・いんげん・胡麻)
・デザート(平戸産夏香)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042