女将からのお知らせ

ここに入るのですね!“がんばってます福島”

広野町の第二期工事の仮設住宅です。
ただ今 湯本に建設中で8月中旬には入居可能だそうです。

みんな広野の人たちが住むのですから、隣近所顔見知りもいるかと心配はないのですが、住める家があるのに、あの日から体育館→旅館→仮設住宅と、翻弄された4ヶ月でとても長く、辛かったことでしょう。

早く広野の我が家に、帰れる日が来るといいですね!
この季節よく庭先で見かける「木槿(むくげ)」のお花です。

よく見ると、ハイビスカスや芙蓉ともとても似ているので調べてみると、どうやらいずれもアオイ科フヨウ属の近種だそうです。
朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(人の世ははかない、の意)に例えられているそうですが、次々に別の花が咲くため長く咲くように見えるんだそうです。
潔く、そして長く楽しませてくれる、まさに「夏の花」ですね!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・きのこのハンバーグ(サニーレタス・ブロッコリー・とうもろこし)
・なすといんげんの中華風味噌炒め
・お新香(きゅうり漬け・なす漬け)
・ご飯
・味噌汁(ほうれん草の玉子とじ)
・デザート(パイナップル・キューウィー)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042