女将からのお知らせ

きっと忘れない!“がんばってます福島”

先日 3ヶ月間ひとつ屋根の下で暮らした広野町から避難のOさんから、この時期には珍しい真っ青?翡翠色(ひすいいろ)と言ったほうがいいくらいきれいな無花果(いちじく)の実をいただきました。
無花果と言ったら、晩秋の頃と思っていましたが、新種らしくこれで十分熟していました。
早速 生で食し、ジャムにして、ワイン煮で楽しませていただきました。
今頃ですと、花無花果では見ることもありますが、珍しいので苗を譲ってもらい庭の片隅に植えました。

広野町の避難のみなさんは、いずれここを出ていかれます。
でも 毎年この木に無花果の実が翡翠色に実る頃には、みなさんと過ごした数ヶ月のことを思い出すと思います。決して忘れたくはありません!
一緒に笑い、一緒に泣いて心の通い合った、本当の家族のようでしたから・・・。

先日 豊間町にお住まいだった方が津波で家が半壊、それでも同じところにまた家を建てたいと壊れた家の片付けに親戚の方々とお泊まりになりました。

体をかがめての縁の下の泥をかき出す作業は、とても大変だったそうです。自力で少しずつ震災前の生活を取り戻そうとしている人たちもいらっしゃいます。
当館では、お風呂に入りさっぱりして、魚料理を楽しんで、ゆっくりとお休みになられました。

このように復興支援や震災のお見舞い、ボランティア等でおいでの方のご宿泊も承っております。
もちろん夏休みですので観光が目的の方も大歓迎です。
お気軽にお申し付け下さいませ。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・スパイシーフライドチキン(キャベツ・サニーレタス・とうもろこし)
・煮魚(銀鰈・大根・ごぼう)
・もずく酢(もずく・きゅうり)
・お新香(きゅうり漬け・なす漬け)
・ご飯
・味噌汁(大根・油揚げ)
・デザート(福島産もも)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042