女将からのお知らせ

なでしこジャパン!“がんばってます福島”

女子ワールドカップ優勝の快挙で、日本中の人々に感動と元気を与えてくれた「なでしこジャパン」ですが、この「なでしこジャパン」の名前の由来は、アテネオリンピックアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際、「大和撫子(ヤマトナデシコ)」という言葉がよく使われたためと、その「大和撫子」が「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めてヤマトが「ジャパン」となったんだそうです。

ナデシコの花言葉は 純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・思慕・貞節・お見舞・女性の美・など女性的なイメージが強いのですが、才能・大胆・快活なども。

決して恵まれた環境ではなかったなでしこジャパンの選手たちが、自分たちより大きな選手に立ち向かっていく姿に日本女性の強さを見せつけられ、日本中のみんなが、自分も前向きにがんばろうと思ったはずです。

なでしこジャパンの選手のみなさん、感動をありがとうございました!


前から気になっていた可憐で美しい「ナデシコの花」を探していたら、灯台もと暗し「アクアマリンふくしま」のえっぐの森で開花中!!!
今日お泊まりのお客様は、富岡町から金沢に避難され、一時帰宅からの途中宿泊でした。
富岡町は、入るのも大変な20q圏内の「警戒区域」です。

同町夜ノ森は夜桜が有名で、桜の頃には多くのお花見客で賑わうところでした。
夜ノ森駅も津波で流されてしまい、もう夜桜見物も出来なくなってしまいました。残念なことです!

先祖伝来の田畑も諦めての転居です。
明日 電車と飛行機で金沢に向かうそうです。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・サバの味噌煮
・豚肉とじゃが芋の生姜焼き(レタス・ミニトマト)
・お新香(きゅうり漬け・なす漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐・三つ葉)
・デザート(ブルーベリーヨーグルト)  
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042