女将からのお知らせ

今日魚市場前では・・・!“がんばってます福島”

今日の魚市場前中央埠頭では、サビキで小アジを狙う釣り人で賑わっていました。
津波の後、一時は立ち入りが禁止になっていましたが、それも今は解除されて、みなさんおもしろいように釣り上げていました。
サビキ釣りとは、サビキカゴを連結してまき餌(アミエビなど)をカゴに詰めて竿をしゃくる方法で 魚を仕掛けの近くに寄せて釣り上げるやり方です。撒き餌無しでも魚が食いつくこともあるそうです。主な 対象魚はアジ、サバ、イワシなど。初心者向け、ファミリーにもオススメです。
一方 その先に目をやると、サンマ船が出漁の準備をしていました。
集魚灯を取り付けて、8月12日出港を予定しているとのことでした。
先日行われた、調査船による調査結果では、今年はサンマが豊漁とのこと。
大漁旗を立てて、意気揚々と帰って来てくれることを願っています。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・鶏肉のカレークリーム煮(鶏肉・にんじん・ブロッコリー・玉ねぎ・しめじ)
・海藻サラダ(海藻いろいろ・きゅうり・玉ねぎ・サニーレタス・海老・レモン)
・お新香(水なす漬け・生姜味噌漬け)
・ご飯
・味噌汁(厚揚げ・三つ葉)
・デザート(バニラアイスの黒蜜きなこ掛け)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042