女将からのお知らせ

刺激をいっぱい受けて・・・!“がんばってます福島”

7月2日から二泊三日で、信州・奥飛騨地方を旅してきました。
恒例の「吉田会」に参加するためでした。
※「吉田会」・・・旅行作家の吉田良正さんを中心とした、日本中のがんばっている個性的な宿、風情を残す温泉宿、郷土色豊かな料理店のオーナーたちが1年に1〜2度集まって、勉強会をしながら旅行をします。
来年で、五十周年を迎える会です。



今年は、一泊目メンバー宿!
美ヶ原温泉の旅館「すぎもと」さんでした。
http://ryokan-sugimoto.com/
旅館「すぎもと」さんは、
「日本百名宿」にも選ばれ、地元産の食材を使った創作料理が絶品でした。
素材を知り尽くしているから、出来るワザですよね!

華美な装飾や大規模な旅館ではないのですが、館内至る所にさりげなくおもてなしの心が感じられ、本当に心地よい時間を過ごさせていただきました。

また、オーナーの花岡さんの趣味でもあるオーディオ(真空管を使ったアンプ)からは、最高にステキなジャズが流れ、心までとろけそうでした。
自ら打ってくれる「蕎麦」もそんじょそこらの蕎麦専門店などは、比べものにならないくらい香り高く、コシも有り、そばつゆも最高です!!!

二次会は、バーで夜の更けるのも忘れてみんなで語り明かしました。
東日本大震災で、広野町から当館に避難していたみなさんをお世話していたときは、つづけてたくさんの食材を送って下さいました。
本当にありがたくて、何か恩返しをしなくてはと思っているのですが、なかなか私が手助け出来ることがなくて・・・。

たくさんのいい刺激を受けて、「今の天地閣で取り入れることが出来ることは?」と考えると、ワクワク楽しくなってきます。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042