女将からのお知らせ

命の教育とは?“がんばってます福島”

7月27日(土)・28日(日)と、小名浜港アクアマリンパークでは、「第12回おなはま海遊祭」が開催されます。





主な催し、港湾内では、
・キッズボートの操舵体験
・水上バイク・バナナボートの体験乗船
・福島海上保安部の新型巡視船「なつい」が一般公開(午前10時〜)
・水上バイクのアクロバットショー

陸上では、
・フラダンス・よさこいソーランの披露・和太鼓演奏
・ミニライブ
など、盛りだくさんです。

週末、ご家族でいかがですか?
アクアマリンふくしまでは、開館当初から体験学習型水族館として、「命の教育」をしてきました。

館内の「アクアマリンえっぐ」では、自然の大切さや命の尊さ、生物の多様性などを体験を通して楽しみながら、学ぶことが出来ます。

この日は、さかなを釣っていた姉弟に密着取材!

職員の方から注意事項を聞き、竿を借りて(30分、800円エサ付)エサの小エビを針の先に付け釣り堀に投げ入れました。

すると、たちまちアタリが・・・。

中型のアジが掛かりました。
釣れたさかなは、一匹100円で買い取り、調理してもらって食べることが出来ます。

職員の方が、アジの頭を切り落とし、ゼイゴを引いて内臓を取るのも真剣に見ています!

続いて、溶いた唐揚げ粉をくぐらせて、油の中に・・・。

骨までカリカリに揚がった、今までそこで泳いでいたアジは、たちまち二人のおなかの中に納められました。

私たちは、さかなにしろ、肉にしろ、野菜までも、その命をいただいて生きています。
命をいただくからには、感謝して、無駄にせず最後まで食べてあげることが大切なんだと、今日の体験を通して感じたことでしょう!





割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042