女将からのお知らせ

力尽きて・・・。“”がんばってます福島

この時期、車を走らせていると路傍や路面で良く目にするのが「大金鶏菊(オオキンケイギク)」です。
花弁は、切れ込みが入っていてコスモスに似ています。

名の由来は花の色を金鶏(黄色の鳥)に見立てて名付けられたと言う説と、金色に輝き、花の形が鶏の鶏冠(とさか)に似ているからと言う説があるそうです。

北アメリカ原産で、明治の中頃、観賞用に導入されたものが野生化し、各地に広がりつつあり、又、繁殖力が強く、排ガスにも強い事から日本の生態系を崩すとして駆除の対象に制定されました。

それでもきれいなので、庭に移植したり、除草作業などでも残されることが多く、このようにたくさん繁殖しているのです。
目立つが故に撲滅種にされてしまうのでしょう!
一昨日からご宿泊の、高体連県大会に参加の、「福島商業高校」女子バスケットチームのみなさんです!
残念ながら、昨日、強豪磐城第一高校と競り合ったのですが、最後に力尽きて敗れてしまいました。

男子チームと共に全国大会を目指していたのですが・・・。

みなさんとても明るく、素直で好感のもてる生徒さんたちでした。
お天気カメラで小名浜港が映っているのを見たら、思い出して下さいね!
広野町から当館に避難していたOさんから、夏に食べられる珍しい無花果の挿し木をいただいたのですが、
今年やっと小さな実をつけました。
あれから、二年経つのですね!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042