女将からのお知らせ

捕鯨船は・・。“がんばってます福島”

珍しい船が、岸壁に接岸されています。
近くに寄って行って、漁師さんに、
「この船は、何を獲っているの?」
「クジラだよ!」

え?え?え?
からかわれているのかと思いました。
捕鯨船を見るのは、初めてです。

四艘で船団を組んでいて、これはキャッチャーボートです。
本船は大きくて、獲ったクジラを捌き、加工する設備もあるとのことでした。

どうやら、この沖でクジラが獲れているようです。
クジラの種類は?
「ツチクジラ」

名前の由来は、頭の形が、稲わらをたたいて柔らかくする木づちに似ているからだそうです。

調査捕鯨で、ツチクジラ猟は、7月3日に始まりました。
日本政府が千葉県和田町と石巻市に各26頭、網走に4頭、函館に10頭の水揚を許可しています。

石巻港所属の船でしたので、間違いないようです!

「どのようにして漁をするの?
後ろに立てかけてある槍で仕留めるの?」

「前についている大砲だよ!」
笑われてしまいました。

いよいよ、プロ野球オールスター戦(マツダオールスターゲーム2013)も明後日になりました。

いわきの銘菓「じゃんがら」も
オールスター限定のこんな包装になってました。(野球ボールの焼き印が)

経済効果を狙って、いろいろなグッズが販売されています。
子どもの頃、女の私にはオニヤンマやシオカラトンボは無理でも、糸トンボは、比較的捕まえやすかったように思います。

たまに羽の黒い、ハグロトンボなどを見つけるととてもうれしかったのを覚えています。

今朝、ミョウガの葉の上で羽を休め、見て!とばかりに羽を揺らして見せてくれました。

幼い頃の感動が、蘇ってきました。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042