女将からのお知らせ

新生!海上巡視船「なつい」は、・・・。“がんばってます福島”

震災と原発事故後、行方不明者の捜索や海上の放射線量測定を続けた福島海上保安部の巡視船「なつい」(526トン)が、老朽化のために6月3日(月)小名浜港で、長年の労をねぎらい、船体に書かれた「なつい」の文字を白いペンキで消す「船名抹消」があり、無事「解役」されました。

代替船として、ウオータージェット推進エンジンを採用し、速力が格段に向上した最新鋭の巡視船、新しい 「なつい」が入港してきました。
平成22年3月8日に配属になった「あぶくま」と同規模の巡視船で、どこもここもピッカピカです。

海の安全を守るため、どうぞよろしくお願いいたします。
ユーラシアカワウソの「チロル」と「ドナウ」の間に6月3日(月)生まれた赤ちゃんたちは、ずいぶん大きくなっていて、私が行ったとき、お母さんの「ドナウ」は、子どもたちを置いて、泳ぎに行っていて留守でした。

カワウソは、平べったいシッポと水かきが特徴ですが、この赤ちゃんたち、水かき(下中央)もしっかり出来ていましたし、お母さんがいなくても大丈夫になったんですね!

寝顔がとってもかわい〜い!Zzz。Zzz。

それでも、お母さんが帰ってくると、みんなお母さんの近くに寄っていっては、お乳をねだっていました。
親子で泳ぎ回れるようになるのは、もう少しかな???
本日の逸品です。
お凌ぎ
 変わり寿司
 ・鰯砧巻き(小名浜港水揚げ)
 ・鯨寿司 
 

 
 

 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042