女将からのお知らせ

ふくしまの桃!“がんばってます福島”

「海の日」の今日、アクアマリンパークでは、福島県唯一の水産高校「いわき海星高校」の航海実習船「福島丸」の一般公開がありました。

実習の様子を写真で紹介したり、ストラップ作りの無料体験、また手作りの缶詰や瓶詰めなどの販売もありました。

私も今回初めて乗船させていただきました。
狭い船内に、ベッドや食事室、トイレやお風呂などいろいろな生活機能が集約されていて、とても興味深く見学いたしました。

また、生徒さんによるじゃんがら念仏おどりの披露もありました。

県内の高校で、唯一津波の被害を受け、いわき海星高校は、津波で2名の生徒が亡くなりました。
その霊を慰めようと、生徒有志で「チームじゃんがら」を結成、震災の年の夏から各地で披露しています。

じゃんがら念仏踊りは、江戸時代にいわき四倉出身の名僧祐天上人(ゆうてんしょうにん)が、信仰心の薄いこの地方の庶民に誰でもわかりやすく念仏を唱えさせようと「南無阿弥陀仏」の言葉を歌の節にあわせて唱えさせたのが始まりといわれてます。

8月の旧暦のお盆のとき、この1年間に亡くなった新盆の家庭を廻り、鐘や太鼓でにぎやかに仏さんを供養し家族を慰めるものとして、いわき地方のお盆の風物詩となっています。
連休の最終日、アクアマリンパーク周辺は、多くの観光客で賑わっていました。
飯坂町から、桃の産直があって私も早生の桃を買い求めました。
暑い日が続いたせいか、ジューシーで甘さも十分です。

安心安全な「福島の桃」をみなさまもいかがですか?
 
 


 
 

 

  


 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042