女将からのお知らせ

あの鯉はどうなったの?“がんばってます福島”

広野町に行ったら、気に掛かっていることがありました。

当館に一人で避難していた八十三歳のEさんが、庭の池に置いてきた鯉のことをとても心配していたのです。
訪ねてみると、仮設住宅に移ってから体調を崩し、今は入院しているとのことでした。
あんなに帰りたがっていたのに・・・。

Eさん!鯉は、元気に泳いでましたよ!
環境水族館「アクアマリンふくしま」は、 7月15日(月)で13周年を迎えます。
7月13日(土)〜15日(月)は、これを記念してたくさんのイベントがあります。
この連休は、ご家族でいかがですか?

http://www.marine.fks.ed.jp/news/event/2013/201307summerevent.html

先日、水族館を訪れたとき、熱心に水槽の中をのぞき込んでいると、
ボランティアの方が近づいて来て、
「タコのオスとメスの区別わかる?」と話しかけてきました。
「吸盤が相対してついているのがオスで、互い違いについているのがメスなんだよ!」
と言うことは、
これは、オス?
また、「水中にクラゲの小さいのみたいに浮遊しているのは、吸盤が脱皮したものなんだよ!」
とも教えて下さいました。

疑問に思うことを気軽に聞いてみましょう!
きっと、水族館をもっと楽しめるはずです。
本日の逸品です。
[焼き物]
 ・赤次(吉次・キンキ)姿焼き
   鶏松風焼き
   谷中生姜
   万願寺青唐
   沢ガニ唐揚げ
 

・サラダ仕立て  
   自家製ベーコン
   自家製ドレッシング

おめでたい顔合わせのご会食の焼き物は、赤次の姿焼きでした。


 
   
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042