女将からのお知らせ

東北を花火で元気に!“がんばってます福島”

本日 震災から5ヶ月を迎え、ここ小名浜でも「追悼」と「復興」の意味を込めた花火大会が開催されました。これを企画したのが、LIGHT UP NIPPON です。
「LIGHT UP NIPPON 」とは、その趣旨に賛同する東京都内で働く20〜30 代の有志が集まり、東日本大震災後、次々と花火大会の自粛が決定する中で、被災地、そして日本全体を元気にするために、何かできることはないだろうかという思いから誕生しました。そして、被災地の有志や行政の方々との協同のもと実行委員会を組織し、開催が決定したのです。
東北10カ所で19時から、同時に夜空に向かって花火が打ち上げられました。
当館でも広野町から避難のみなさんと一緒に花火を見ようと、「花火弁当」を用意しました。
いつもと異となる夕食に、みなさんとても喜んでくれました。
花火は、初めてという方もあり、「た〜まや〜」の掛け声や拍手でとても盛り上がりました。
赤とんぼやポケットモンスター、EXILEの曲、明日に架ける橋などにのせて、静かにそして華やかに時間が過ぎていきました。
今年の花火大会は、被害があまりに大きくまた寄付も集まらないので中止と聞いていましたから、LIGHT UP NIPPON の関係者の皆さまのご厚意に感謝申し上げたいと思います。
東北は、これからみんなで力を合わせて復興していきます!!!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042