女将からのお知らせ

どうぞお元気で!“がんばってます福島”

4月23日からずっとひとりで避難していたEさんが、今日仮設住宅に移っていきました。
高齢で、多少体が不自由だったこともあり、何かと声を掛けることも多く、思い入れも大きかっただけに、心にぽっかりと穴が空いてしまったようです。
三崎公園にお散歩に行ってなかなか帰らないときや、急に雨が降ってきたときなどは、何度となくお迎えに行ったこともありました。
また 食欲がないようなときは、大好きな納豆を差し入れしてあげたり、バーベキューをしたり、七夕飾りも花火も一緒に見ましたね!
30年前に亡くなった父が元気だったら、こんなふうかな?そんな気持ちで毎日お世話をしていました。
「また遊びに来るよ!」と言って、何度も上り下りした坂を下りていきました。
どうぞ お元気で!
また会える日を楽しみにしています。
毎朝楽しませてくれる「朝顔」ですが、これほど多種多様に変化した園芸植物は他にないと言われています。ほとんどの変異は江戸時代に生まれたもので、変異の著しいものには種子を作る事が出来ないものもあります。
沢山の種をまき、小苗の内に葉の特徴から変化を有している株を選び出す必要があり、そのため江戸時代の人々は経験的にメンデルの法則を知っていたとも言われるそうです。
江戸時代に作られたとされる「黄色の朝顔」と「黒色の朝顔」の再現が度々試みられているが、完璧な再現に至ってなく、このため「黄色の朝顔」は「黒色の朝顔」と並び、「幻の朝顔」と呼ばれているそうです。
「幻の朝顔」見てみたい気がします。
  
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・焼き魚(アジ姿焼き・谷中生姜・酢橘)
・なすの丸煮
・きゅうりと竹輪の辛子マヨネーズ和え
・お新香(きゅうり漬け・らっきょうたまり漬け)
・ご飯
・潮汁(鯛・白髪葱)
・デザート(コーヒーゼリー)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042